古河市の車検ならコバック古河店・古河運動公園前店。[コバック古河店]茨城県古河市原町1-6 [コバック古河運動公園前店]茨城県古河市女沼229-7。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

堀江自動車工業株式会社ニュース

車を乗り換えるときの注意点 今新車は6か月待ち!?[2022.12.05]

そろそろ車を乗り換えたいと思っている方は多いと思いますが、車の場合は思い立ったが吉日とは限りません。なぜなら、乗り換えのタイミングを誤ると余計な出費がかかってしまう場合があるからです。

乗り換えポイント1:車検ごと

車検とは自家用乗用車なら新車登録から3年目、その後は2年ごとに行う車の検査のことです。有効期限を1日でも過ぎてしまうと公道を走れなくなるため、期間内に必ず車検を通さなければなりません。
次回の車検で大きな修理が発生しそうだと分かっていれば、その前に乗り換えを検討するのもアリでしょう。

乗り換えポイント2:修理費用が高額になるとき

修理の際には見積もりを取り、あまりに高額になる、あるいは今後も修理が必要ということであれば、乗り換えを考えるタイミングと言えます。

乗り換えポイント3:走行距離と年式

「10年で10万km」というのが、昔から言われている乗り換えの目安です。車の乗り方や車種、個体によっても差はあるものの、それ以上の距離だと過走行とみなされ、買取や下取りなどでの価値が下がる傾向があります。

乗り換えポイント4:リセールバリューの低下

特に不満がないなら乗り続ける
ただ、年式が古くなると税金や修理費がかさむとはいえ、次の車を購入する費用負担はやはり大きいものです。 故障が少なく安全に乗り続けられるのであれば、廃車まで乗った方がトータルの出費は少なくて済みます。
もし乗っている車に不満がなく、特に乗り換える必要がないようであれば、そのまま廃車になるまで乗り続けるのも一つの手です。
5~7年で乗り換えるならカーリースの利用がおすすめ

今回は、車のベストな乗り換えタイミングについてご紹介しました。
もし5~7年で乗り換えを考えるのであれば、購入だけでなく、カーリースという選択肢もおすすめです。 カーリースであれば月々定額、頭金なしで新車に乗ることができ、プランによっては車検代やメンテナンス代もコミコミのため突然の出費に慌てることもありません。 月々定額の支払いは家計の予定も立てやすく、頭金のためのマイカー貯金も不要。リース販売も当社でも、扱っておりますので、是非、ご来店お待ちしております。