古河市の車検ならコバック古河店・古河運動公園前店。[コバック古河店]茨城県古河市原町1-6 [コバック古河運動公園前店]茨城県古河市女沼229-7。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

堀江自動車工業株式会社ニュース

年末です、車上荒らしにご注意を[2022.12.12]

例年のことではありますが、年末年始は犯罪が増加するんだそうです。
空き巣狙いや車上荒らし、引ったくり、自転車盗難などが増えるそうですよ。
自分の身は自分で守る努力をしないといけませんね。

今回は車上荒らしの起こりやすい場所・時間帯について軽くご説明します!!

泥棒=人目のないところでこっそり、、、
というイメージですが、車上荒らしが起こりやすい場所や時間帯には傾向があります。
 
一般社団法人日本損害保険協会のデータによると、
車上荒らしが起こりやすいのはイメージ通り、22時から9時の深夜から朝 にかけてです。
約7割の車上荒らし被害がこの時間帯に発生していると言われています。
 
そして最も車上荒らしが起こりやすい場所は意外な結果に。
車両本体盗難の発生場所については、48.9%と過半数が「自宅(屋外)」で発生しています。
「契約駐車場(屋外)」も含めると、車両本体盗難の70.1%が屋外で発生しており、
屋外駐車場の車両が圧倒的に狙われやすい傾向があります。
 車上荒らしの発生場所と保険支払い件数
盗難発生場所 支払件数/構成比
自宅(屋内) 17/4.7%
自宅(屋外) 161/44.2%
契約駐車場(屋内) 5/1.4%
契約駐車場(屋外) 72/19.8%
スーパー・コンビニ駐車場 8/2.2%
通勤先駐車場 8/2.2%
空き地 3/0.8%
路上 4/1.1%
その他 86/23.6%

車上荒らしに遭わないためには、犯行に及びにくい車を目指すことが大切です。以下の方法は最低限取り入れるようにして、少しでも犯罪に巻き込まれないようにしましょう。