古河市の車検ならコバック古河店・古河運動公園前店。[コバック古河店]茨城県古河市原町1-6 [コバック古河運動公園前店]茨城県古河市女沼229-7。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

堀江自動車工業株式会社ニュース

今年のおすすめスタッドレスタイヤ 価格と変え時[2022.11.24]

こんにちは!
かなり寒くなり空気が冷たく段々冬の季節が近づいてきました!
そろそろ車を冬仕様に考え始める人も増えてきたのではないでしょうか?
今回はスタッドレスタイヤの交換時期やオススメについてお話したいと思います。

スタッドレスは雪が降ってから考える人も多いかもしれませんが実は早めに交換しておいたほうがメリットがいくつかあります。
まずは価格ですが2〜3ヶ月ぐらい前のシーズンに入る前なら安く費用が抑えられる場合があります。
そして新品だと慣らし運転として1ヶ月前ぐらいに取り替えておいたほうがいいです。
理由としては路面と接触するトレッド部分を均一にし100%のパフォーマンスをだすためです。
新品ではなく前のシーズンも使っていたものでも少し早めに履き替えしておいたほうがお店も混雑しにくいのです。
急に降ってきて慌てる心配もありません。
あとは新品に替え時ですがだいたい機能を保つには3〜4年が目安です。
溝は50%までぐらいが雪道を走れる性能を保てる値です。
ちなみに長持ちさせるには保管方法も大事で直射日光や雨風を防ぎタイヤの内圧をさげておくのがいいでしょう。

次におすすめのメーカーですがこれは好きなメーカーや好み、乗ってる車種や地域の特徴なんかで選んでいただくのがいいと思います。
数年に一度のペースで新しいモデルを各メーカーが性能を向上させてだしているので最新モデルを買うのが性能的には間違いないと思います。

スタッドレスタイヤの交換、履き替えを怠ってしまうと冬場の道路ですべって事故に繋がるリスクが高まりますので本格的に寒くなる少し前に対策しておくように心掛けておきたいです。

当社でもスタッドレスタイヤの履き替え、注文も承っておりますのでお気軽にご相談ください!