古河市の車検ならコバック古河店・古河運動公園前店。[コバック古河店]茨城県古河市原町1-6 [コバック古河運動公園前店]茨城県古河市女沼229-7。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

堀江自動車工業株式会社ニュース

車の座席にドリンクをこぼしたらどうする?[2022.05.31]

こんにちは!
最近暑い日が増えてきて、車の中で飲み物を飲むことも多くなってきますよねー❔
飲み物を飲んでいたらついうっかり
シートに飲み物をこぼしちゃった(eeek)
どうしようー。。
なんて経験 1度はされているんじゃないでしょうか❔

車内で飲み物をこぼしてしまったら、すばやい応急処置が大切です❕

飲み物をこぼして放置してしまうと、繊維にしみ込んで

シミや臭い・カビなどの原因になってしまいます。。

長時間放置すると、染み込みがひどくなり、自分で落とすのは難しくシートのクリーニングをお願いしても時間も費用もかかってしまいます。。

特に白っぽい生地にコーヒーなどをこぼしてしまったら・・( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

そんな時のために、応急処置の方法をご紹介します❕

万が一飲み物がこぼれてしまったら・・
まずは汚れが染み込まないように乾いたティッシュやタオルでこぼした飲み物を吸い取るようにしながら拭いてください。
ゴシゴシと擦るように拭いてしまうと、汚れをシートに広げてしまうことに繋がるので擦らないように気をつけましょう。
染み込んでいく汚れをタオルの方に移していくように、軽くポンポンと叩いた方が汚れが取れやすく広がりにくくなります!

そして水で濡らして固く絞ったタオルで汚れを拭きます。
この時も擦らないように気をつけます。

汚れが取れにくい場合は食器用洗剤を少量タオルに付けてみると取れやすくなります❕
コーヒー・お茶・醤油などの水溶性のシミなら食器用中性洗剤で落とすことができます。

濡れたタオルを用意できない場合は、ウェットティッシュでも代用できます。
普通のティッシュと一緒に手の届きやすいところに置いておくとすぐに使えて便利ですよ(ू•ᴗ•ू❁)

きれいに拭けたら乾かして完了です!

レザーシートだから大丈夫!!なんて思っている方!!

レザーシートは布よりも水分を吸収しにくく汚れも付きにくいですが、縫い目から飲み物がシート内に浸透してしまい、知らない間にカビや臭いが発生してる。。。なんてことにもなりかねないので油断は禁物ですよ!!

今は市販でシートをきれいにするスプレーやシートも売っているので
万が一のために車の中に用意しておくのもおすすめです★

応急処置をするときは焦らず
必ず速やかに安全なところに停車してから行ってくださいね

きれいな車内で快適なカーライフを楽しみましょう☆彡