古河市の車検ならコバック古河店・古河運動公園前店。[コバック古河店]茨城県古河市原町1-6 [コバック古河運動公園前店]茨城県古河市女沼229-7。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

堀江自動車工業株式会社ニュース

今年の大型連休ETC割引はどうなる?[2023.02.09]

みなさまも待ち遠しい大型連休(^^)/
ころな関連も緩和され始め今年の連休は旅行をと計画する方も多いかと思います(^。^)
そこで今年のETC割引について調べてみました…( T_T)が今年度も残念ながらの大型連休のゴールデンウィーク、お盆、年末年始も、高速道路の休日割引が適用されないと発表がありました(T-T)

休日割引とは(・・?)
ETCで通行する軽自動車などや普通車について、地方部の高速道路料金などを3割引にする施策です。

2022年度は国土交通省からの依頼を受け、交通混雑期間などにおける交通分散の観点から大型連休については適用除外となっていましたが、その措置が2023年度も継続されてしまいます…。

残念なお知らせとなってしまいましたm(_ _)m

ETC割引といえばETC車載器本体の確認を忘れていませんか?
ETCが電波法関連法令の改正により「2007年以前の規格に則って製造されたETC車載器を使うと電波法違反になる」というものです。
その時期を当初は「2022年12月1日以降」としていたため、2022年問題と呼ばれるようになりました。
2023年1月時点では、移行期間は「当分の間」とされています。新型コロナウイルスの影響などで関連設備の整備が遅れたことが原因だそうです!
ただし、いつ移行期間が来てもいいようにお早めに新しいETCに交換することをおすすめします(^o^)
詳しくはお持ちのETC型番をご確認の上、メーカーHPで確認下さい( ̄^ ̄)ゞ