古河市の車検ならコバック古河店・古河運動公園前店。[コバック古河店]茨城県古河市原町1-6 [コバック古河運動公園前店]茨城県古河市女沼229-7。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

堀江自動車工業株式会社ニュース

夏の洗車どうしていますか?[2021.08.23]




夏の洗車どうしていますか?

皆様、お盆休みは如何お過ごしでしたでしょうか??
大型連休&天気がいい日はお出かけ前や最終日に洗車をしてる方もいるのでは?!
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
私は洗車機に入れてボディ拭いて車内掃除機かけて終了なのですが、洗車機で困ることがあります。( ;∀;)
それは・・・・・・
①足回り(ホイール&ボディ)の汚れが落ちない。②水垢が気になる。 です。(ノД`)・゜・。

っと言う事で、洗車について調べてみました!!φ(..)メモメモ

①足回りの汚れ・・・洗車機によっては足回りの洗車も一緒にできる機械もあるみたいですが、足回りを先に水で流してから洗車機に入れると違うみたいですね。また、ホイール⇒ボディの順番で洗った方がブレーキパットから出る鉄粉がボディに付かなくなりキズ予防にもなるのだそう。(*’▽’)
②水垢が気になる・・・水滴が乾く前に拭くのが一番!!拭かずにいるとウォータースポットたるものができてしまうみたいなんです↓↓(;´・ω・)

ウォータースポットとは・・・
ボディにこびりつく斑点のような汚れです。ボディについた水滴が虫眼鏡と同じ原理でレンズになり蒸発し塗装面が酸化や硬化し腐食されボディにダメージを与えてしまうんだそうです。(ノД`)シクシク

何も気にせず洗車してた夏の洗車・・・【気温&直射日光】に注意しながら洗車し長くキレイに乗りましょう☆彡(‘◇’)ゞ