古河市の車検ならコバック古河店・古河運動公園前店。[コバック古河店]茨城県古河市原町1-6 [コバック古河運動公園前店]茨城県古河市女沼229-7。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

堀江自動車工業株式会社ニュース

車内の温度~駐車時の工夫[2021.08.10]

毎日暑いですねぇ(^-^;
連日オリンピックのニュースが報道されていますが、メダル獲得数がすでに過去最高を超えているそうですね!
私は毎日テレビに張り付いて応援・・・ではなく、いつも結果をネット等で見ております。
ただ、暑い中での競技の数々、選手の体調が心配です。

そしてこの炎天下、車内の温度もぐんぐん上昇しますから、そちらも心配です!!
車のボディーカラーにもよりますが、炎天下に置かれた車内の温度は1時間で50度を軽く超え、ダッシュボードは70度以上になるそうです。
以前、「ダッシュボードで目玉焼きが焼けるか」の実験動画を見たことがあります。
・・・焼けてました( ゚Д゚)

乗った時のあのモワッとした空気、しっかりハンドルを握りたくても熱くて握れないなんて事も“あるある”ですよね。

みなさんどこかへ出掛けて、車を止める時にされている事ってありますか?
私はまずは全力で日陰を探します!!
ただ考えることは皆さん一緒でだいたいそこから埋まっていくんですよねぇ(>_<)

仕方なく日なたに停める時には可能なら太陽がある方向にリヤ側を向けて停めます。
少しでも直射日光が当たらないようにしたいです。

それも出来ない場合、フロントガラスにサンシェードをかけます。
サンシェードがある時車内温度は約2度くらいしか変わらないようですが、ダッシュボードの温度は約20度も変わるそうです。
熱くなったダッシュボードがエアコンの冷えた空気を暖めてしまい、車内が涼しくならないという事も少し抑えられますね。

ハンドル用のサンシェードも利用したいアイテムです。
いざ運転しようとした時に熱くてハンドルがしっかり握れないと思わぬ事故に繋がりかねないです。

窓を1~3cm開けておくのも効果的ですが、防犯のリスクが伴いますのでご注意ください。

他には冷却スプレーをシートに吹きかける(スプレーの車内放置はキケンです!)、
車用扇風機を取り付ける(またはハンディファンで空気を循環させる)などの方法もあるようです。

みなさんはどのような対策をされていますか?
車内温度の上昇を抑える効果的な裏ワザがあればぜひ教えてくださいね(^^)