古河市の車検ならコバック古河店・古河運動公園前店。[コバック古河店]茨城県古河市原町1-6 [コバック古河運動公園前店]茨城県古河市女沼229-7。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

堀江自動車工業株式会社ニュース

自動車保険この特約は必要です![2024.01.22]

皆様あけましておめでとうございます。
年始のくじ引き、オイル交換イベントをご利用頂きありがとうございました。
本年も宜しくお願い致します☆

今回は自動車保険の特約についてです。特約も色々あって何が必要で何が不要なのかわからないですよね…
なので必要な特約についてお話しさせて頂きます(´∀`)
その特約とは「弁護士費用特約」です!

弁護士費用特約とは
自動車に起因する人身被害事故や物損被害事故にあった場合、相手方に損害賠償請求を行う場合に生じる弁護士費用や、法律相談をする場合の費用に備える保険です。
もらい事故(100%自分に過失がない時)の場合、ご自身が契約されている保険会社は相手との示談交渉を行う事ができません…
理由は被害者側に事故相手への損害賠償が発生しないので、保険会社は事故とは無関係の立場になります。
この場合、事故相手との示談交渉を行うと弁護士法に違反する事になってしまうんです。

その場合はご自身で相手方と示談交渉するか弁護士に委任して示談交渉をしてもらうかする必要があります。弁護士への相談や委任は高額な費用をご自身で負担する事になってしまいます…

 

ご自身で交渉するのとても大変だと思います。お時間も、費用も、手間もかかってしまいます(;o;)
そんな時弁護士

費用特約に加入していれば、

費用の負担を気にする事なく不慣れな示談交渉を弁護士に委任する事ができ、話がこじれてしまった時も安心できますね。

1つ注意が必要なのは、家族で複数台の車を所有している場合です。
全てのお車に弁護士費用特約を付けると補償内容が重複して保険料の無駄払いとなってしまいます。
弁護士費用特約は記名被保険者、配偶者、同居の親族、別居の未婚の子も補償の対象となります。
つまりご家族で複数台所有している場合はどれか一台に特約を付けていれば十分なのです(°▽°)

当社では車検時に今入られている内容で無駄がないか、ちゃんとカバーできているかどうか無料で見させて頂いているので是非任意の自動車保険の証券を一緒にお持ち下さいね☆