古河市の車検ならコバック古河店・古河運動公園前店。[コバック古河店]茨城県古河市原町1-6 [コバック古河運動公園前店]茨城県古河市女沼229-7。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

堀江自動車工業株式会社ニュース

梅雨のドライブ 快適にする裏技[2021.06.07]

こんにちは!
もうすぐじめじめしていや~な梅雨がやってきますね。
雨の日は路面が滑りやすくなって事故が多くなるそうですよ!
視界も悪いし運転するの不安だな~と感じる方も多いのでは??
そこで雨の日でも安心して運転出来るポイントをいくつかご紹介します(^^♪

・「急」がつく運転は厳禁!!
急発進、急ブレーキ、急ハンドルなどの「急」がつく運転は避けましょう。
車間距離を広く取り、スピードを上げすぎないようにすればスリップや追突をリスクを下げられ、急な飛び出しにも対応出来るでしょう。

・くもり予防のためエアコンをON
雨の日は湿気で車内がくもりがちになります。
エアコンをつければ車内の湿気を一気にとってくれます。
フロントガラスがくもってきたらデフロスターのスイッチを入れてくもりをとりましょう。
あらかじめフロントガラスをきれいにしておくのもくもり予防になりますよ。

・ライトを早めにつけよう
雨が強いと視界が悪くなるのはもちろんのこと、サイドガラスやサイドミラーに水滴がついて後も見にくくなります。
ヘッドライトを点灯していればミラーに反射しやすくなり周りに自分の車の存在をアピールすることができるので早めにライトをつけるようにしましょう。

雨が続いて気持ちもどんよりしてしまいますが気分を上げて梅雨のドライブに出かけましょう!(^^)!